内反小趾で足の指が靴にあたって痛いため伸ばしました。
- 橋 高
- 7月15日
- 読了時間: 3分
【内反小趾で小指が痛いあなたへ】
足元のバランスを整えて、歩くのがもっとラクになるケア
「歩くと小指が靴に当たって痛い…」
そんな経験、ありませんか?
それはもしかすると、内反小趾(ないはんしょうし)かもしれません。
小指が内側へ入り込んでしまい、本来の位置からズレてしまうことで、
靴に当たって痛みが出たり、歩きにくさを感じる状態です。
無理にがまんして歩き続けていると、
歩行バランス全体が崩れ、膝や腰への負担にもつながることも。
早めのケアがとても大切です。

内反小趾が起こる原因とは?
内反小趾の原因は、ひとつではありません。
多くは以下のような日常の習慣が重なって起こります。
靴のサイズが合っていない(特に幅が狭すぎる)
足の筋力や柔軟性の低下
重心の偏った歩き方
長時間のヒールやつま先の細い靴の着用
こうしたクセや習慣が続くことで、
小指が徐々に内側に曲がり、正常な位置からズレてしまうのです。

小指の位置を整えるにはどうすれば?
内反小趾は一朝一夕に治るものではありません。
しかし、毎日のセルフケアと正しいサポートを続けることで、
痛みの軽減や歩きやすさの改善が期待できます。
おすすめのケアは以下の通りです。
お風呂あがりに足指をやさしく一本ずつ伸ばすストレッチ
小指を外側にひねるような軽いマッサージ
足元にテーピングやサポーターを使用し、正しい位置をサポート
靴選びを見直し、指先に余裕のあるデザインに変更
特に「3本指歩行」などの正しい足の使い方を習慣づけると、
足のアーチが自然に整い、指の負担が軽くなる人も多いです。

足の悩みには、プロのサポートも選択肢に
内反小趾のセルフケアが難しい、続かない、という方には、
立川駅から徒歩5分の「美脚専門サロン ノーブル」もおすすめです。
当サロンでは、足指の可動域や歩行バランスに注目した独自施術を行い、 内反小趾による痛みや違和感を和らげるケアも丁寧に対応しています。
「足の小指が痛くなくなっただけで、歩くのがラクになった」
そんなお声も多くいただいています。
「歩くのが怖い」「靴を履くたびに痛い」
そんな足元のストレスは、早めに手放していきましょう。
自分の足を大切にすることが、
毎日の一歩をもっと心地よくしてくれるはずです。
【店舗情報】
メンズ脱毛・美脚専門サロン ノーブル
〒190-0023 東京都立川市柴崎町3-14-21 マル井ビル301
JR中央線立川駅南口より徒歩5分/多摩モノレール立川南駅より徒歩3分
TEL:070-2173-1747
営業時間:11:00~21:00(最終受付20:00)
【ご予約・お問い合わせ】
マイベストプロ :https://mbp-japan.com/tokyo/ueno/
【主な施術メニュー】
・メンズ脱毛(ヒゲ脱毛、VIO脱毛、全身脱毛)
・美脚マッサージ(3本指歩行を含む)
・ブラジリアンワックス
・ララピール
・クイックリラク(20分 2,800円)
【公式サイト】
【SNS】
Instagram:@mens_noble/@yuri_uenoble
TikTok:@mens_noble/@yuri_uenoble
Threads:@yuri_uenoble
Comments